「いーけないんだー、いけないんだー」という囃し歌の地域性

小学生の時に良く聞いた、「いーけないんだー、いけないんだー、先生に言ってやろー」「泣ーかした、泣ーかした、先生に言ってやろー」という歌、実は地域によって様々な言い方があるようなのです。
ここでは、全国の様々な”囃し歌”を収集し、まとめたいと思います。

全国分布

≪北海道≫
ダーメなんだ!ダーメなんだ!せーんせいに言ってやろ! (★札幌市、1998年;★苫小牧市、1991年)

≪関東≫
いーけないんだーいけないんだー 先生にーいっちゃーおー (★栃木県大田原市、1967年生)
いーけないんだーいけないんだー 先生にいっちゃーおー (★茨城県行方市、1988年生)
いーけないんだーいけないんだー 先生にいってやろう (埼玉県南部、1988年生)
いーけないんだーいけないんだー 先生に言っちゃお (★埼玉県北部、1994年生)
あーらーらーこーらーらー 先生にいってやろー (★埼玉県さいたま市、1981年生)
いーけないんだーいけないんだー 先生に言ったろー (★東京都江戸川区、1998年生)
いーけないんだーいけないんだー 先生にいっちゃーおー (★東京都江戸川区北部、1999年生)
いーけないんだーいけないんだー 先生にいってやろー (★神奈川県、1977年生)


≪中部≫
みーちゃったみーちゃった 先生に言ってやろ (★岐阜県中津川市、1999年生)
いーってやろ いってやろ せーんせいに いってやろ  (★愛知県名古屋市、1963年生)
どーいかんだどいかんだ 先生にいってやろ (★愛知県豊橋市、1990年生)
いーかんしょー いーかんしょー先生にいってやろー (★愛知県大府市、1999年生)
いーけないんだーいけないんだー 先生に言っちゃうぞ (★愛知県西三河地方、1994年生)
いーけないんだーいけないんだー 先生にいってやろう (★愛知県名古屋市周辺、1990年代後半生)
いーけないんだーいけないんだー 先生に言ってやろー (★三重県桑名市、1975年生)

≪近畿≫
いーやーやーこーやーやー 先生にゆーたーろー (★京都府亀岡市、1990年生)
わーるちわーるち 先生にゆーたろー (★京都府宇治市、1995年生)
あーかんのにあかんのに 先生にゆーたーろー (★大阪府北部、1992年生)
いーやーやーこーやーやー 先生にゆーたーろー (★大阪府泉南市、1995年生)
ゆーちゃろーゆーちゃろー せーんせーにゆーちゃろー (★和歌山県北部、1992年生)
いーやーやーこーやーやー 先生にゆっちゃろー (★和歌山和歌山市、1987年生)
わーるいなーわーるいなー 先生にゆーたーろー (★兵庫県神戸市、1997年生)
みーちゃったーみーちゃったー せーんせーにゆったーろー (★兵庫県神戸市、1993年生)
ゆーたーろーゆーたーろー 先生にゆーたーろー (★兵庫県姫路市、1966年生)
なーかしたーなーかしたー 先生にゆーたーろー (兵庫県南あわじ市、1989年生)
いーやーねーこーやーねー 先生にゆーたーろー (兵庫県南あわじ市、1989年生) ※「いやねこやね」の意味は不明
やーとんねんやっとんねん 先生ゆーたーろー (兵庫県南あわじ市、1989年生) ※「やらかした」の意

≪中国≫
いーけんに いーけんに 先生の言っちゃっろー (★島根県出雲市、1999年生)
わーりんかわーりんか(悪いんか悪いんか)先生にゆっちゃろー (★岡山県倉敷市、1971年生)
わーりんでわーりんで 先生にゆっちゃーろー (★岡山県笠岡市、1988年生)
いーけんでーいーけんでー 先生にゆうちゃーろー (広島県福山市、1989年生)
いーんかっかーいんかっかー 先生にゆうたーろー (広島県三原市、1990年生)
いーけのんじゃーいけのんじゃー 先生にゆっちゃーろー (★広島県東広島市、1990年生)
いーけん子ーいーけん子ー 先生にゆっちゃろー (★広島県広島市、1990年生)
えーんかっかーえんかっかー 先生にゆーちゃーろー (★広島県府中市、1987年生)

≪四国≫
あーやーやーこーやーやー 先生にゆーたーろー (徳島県板野郡、1989年生)
えーんーかーえーんーかー 先生にゆーたーろー (★香川県丸亀市、1985年生)

≪九州・沖縄≫
いーとーかないーとかな せーんせーにいうとーこー (★福岡県、1990年生)
しーらんたいしーらんたい せーんせーにいってやろー (★熊本県、1993年生)
知ーらんぞ知ーらんぞー 先生に言うてやろー (★熊本県熊本市、1964年生)
いーけんたいいーけんたい 先生にゆーとーこー (★熊本県人吉市、1986年生)
いーけないんだーいけないんだー 先生にゆうちゃーろー (宮崎県都城市、1989年生)
いーかんちゃーいーかんちゃ 先生にゆっちょこー (★宮崎県児湯郡都農町、1998年生)
いーけないんだーいけないんだー せーんせーにゆっちゃーろー (★鹿児島県鹿児島市、1993年生)
いーけんべーいーけんべー 先生にゆっちゃーろー (★鹿児島県奄美市、1996年生)
あーいやっかいあいやっかい 先生にいっちゃおう (★沖縄県沖縄市、1998年生)


≪その他未確認≫
あーらーらーこーらーらー(あららあらら)
いーやーやーいーやーやー(いややいやや)
わーるいなーわーるいなー(わるいなわるいな)
しーやーやーしーやーやー(しややしやや)

※★印は、メール等で情報提供いただいたものです。ご協力ありがとうございます。

関連リンク

どっちの神様?
  └「どちらにしようかな」「だるまさんがころんだ」「グーとパー・うらおもて」の地域差についてまとめられたサイト

コメント